ハローグッバイたいすけ☆

mizunox2004-08-05

 三日目の朝、サラダとパンで朝食をいただきました。たいちゃんのおばさんにはスイカやおつまみジュースいろいろごちそうしてもらいました。おこづかいまでいただきそうになったので、それはたいちゃんに返金。たいちゃんのおじさんはたいちゃんが言うには武蔵丸ににているんやけど、浜松で働いてはります。よく海外出張の仕事があるらしく、たいすけ家には外国のお土産がいっぱい飾ってあっておもしろい。おれらが食べたナッツの缶詰は南アフリカのお土産とのこと!おじさんは鍛えたはるみたいで体つきがいい。おだやかなしゃべり方でとてもやさしい人です。おばさんもたいちゃんもおだやかやから、家の中がゆっくりとした時間の流れを感じるとても居心地の良い家庭でした。おじさんは会社でTOEICの試験があるらしく、部下に負けるかと仕事の前に早く起きて勉強してはった。ほんまに頭が上がらないし見習わなければならないところ。その成果も実り、点数も伸びたらしくこうゆうこと努力っていうんだなぁ〜と学ばさしてもらった。もともとすごい点数やけどさらにとてつもない点数をクリアしたとのこと。
 どうやら今日の波は荒れモード。午前中は浜松駅付近を観光がてら散策して買い物。シャレこんでスパゲチイで昼食!うまかった・・・が、たいちゃんがお姉さんに水のおかわりをしたらシカト。二回目もシカト。
 昼からやっぱ波乗りに来ているんやから、行きたいなぁ〜と思っていろいろ情報をさぐっていると南向きの海岸は波が高いので、夕方からサイズ落ちると思われる東向きのビーチへ。昨日の静波海岸のちょっと南側の須々木海岸へ向かいました。5時〜7時までの2時間やったけどテトラもあってちょっと弱まって腰くらいの波がええ感じで入ってくる。前日の波でひでとまなは意気消沈。帰りたい雰囲気かもし出てたなぁ〜。たしかに波が荒れていて怖かったと思うけど、それはおれのせいではなく自然の相手のスポーツやしどこのポイントも同じやった。だからこのままではあんまりおもしろさがわからないと思って、ここまできたわけで・・・。でも今日でまなくんも波乗りのおもしろさをみつけて波板をゲットする気マンマンなのがほんまにうれしい。ひでもその日は少し怖さがなくなったみたい。
 おれが思うにサーフィンとは確かに自然相手でいつも同じサイズでかたちも整った波なんてこない。おれも何回も行って年に2回くらいかなぁ、ほんまにきれいなブレイクする波は。スネくらいの波やとおもしろくないし、頭オーバーの波はこわいし。パドリングの体勢でボードに寝転がってその目線で波を見るってことは、ムネやカタのサイズでもほんまにびびると思う。海でやるってことは知らない間の傷や打撲なども多い。波の特性などわからないとまかれて水中でグルングルンなってしまうし、ほれた波やとサンドに突き刺さる。初めはパドリングもしんどいし沖へも跳ね返されて出れない。ほかのサーファに邪魔になってないか、波乗りのルールもよくわからない、なんもおもしろくないのが初めのほうかも。
 でもおれが誘ったんやから二人には楽しさを教えて波乗りに行きたいって思うようになってもらいたかった。ひでのボードはおれが無理言って買わしたところもあるし。波乗りは続ける人は少ないかもしれないがそのおもしろさに虜になってしまえばやめる人も少ないと思う。自分が成長したという実感はスノボとかと比べればぜんぜん遅い。おれも4年目でやっとわかってきたところもある。ただ言えることはがむしゃらにせっかく京都から遠くまで波乗りにきたんやから、向上心とたいすけが言っていたようにEnjoy Surfやと思う。おれも初めはまかれてぐちゃぐちゃになりながらでもうまくなりたいからガンガンやっていた。まかれるにはわけがあるし、自分で考えてまかれないようにすればいい。ほんまに肩が上がらんくらいでも3時間くらい平気で入っていた。やっぱ憧れはチューブライディング、そんな目標で頑張ってます。いろんな目に遇いながらおれやたいちゃんもその道を乗り越えてきたから沖へ出れるようになった。二人にはほんまにもっとおもしろさを掴んでほしい。
 ひでにはタイミングと言っていたけど、少し意味が違います。それは波に乗る感覚がわかっておもしろさを知るためにやっていたこと。足がつく位置で板を両手で構えて波がきたら岸の方向へピョンとボードに飛び乗るんやけど、つまりパドリングしないで足で地面を蹴って加速つけるから波が持ち上がってきた辺りで割れはじめると押されて岸まで波乗りが出来る原理。でもこれが波に乗るやり方の元になるし、体力も使わなくておもしろい。タイミングとは波のトップが割れてくる場所からテイクオフするということよ☆これはアウトにでてパドリングで加速をつけてから乗る時も同じです。
 たいちゃんと須々木で「二人で同じ波に乗ろうや〜!!」と言われた。しばらく会えないし、締めくくりとしてそう言ってくれたんだと思う。そんなたいすけはメキシコでメキシカンパイプラインに挑戦しているはず。たいちゃん三日間ありがとう!!また浜松に参上します!!やっぱ波乗りはおもしろい☆