瀬戸内海の粟島

mizunox2004-08-07

 彼女のおばさんから、「粟島へ行くメンバーに入っているよ〜!!」と言われたので、彼女は仕事とサマソニで来れないけど、おもしろそうなので連れてってもらいました。粟島とは瀬戸内海に浮かぶ島であの坂口憲ニ主演の映画「機関車先生」に登場した舞台。四国の香川から舟で渡ります。彼女の両親とおばさんの仲良しいけっちょさんとおれの四人でいざ向かいました。軽快におじさんの運転で山陽道へ、朝7時くらいの出発やから道も空いている。しか〜し!渋滞情報の提示版がっ!赤穂出口手前から数キロ。これはまあ流れていると思いそのまま高速をトロトロて進んでいると、だんだん止まりながら走る。これは何キロやねん〜と思いつつ赤穂の手前の龍野出口辺りでは「渋滞〜キロ」の表示しかでていない。その出口を過ぎてからはほんまに全然進まない。しかも2車線の真中をみんなの車をどかして、緊急車両がバンバン通る。パトカーや刑事車両、水槽車、清掃車。ほんまにひっきりなしの数。おれらはそのたびに道の真中を空けなければならない。これはえらい大事やなぁ〜と思っていると、ゆうきくんから電話でトラックが赤穂手前のトンネルで炎上しているとのこと。上下線完全通行止め。おれらはもうそのトンネルから一番の手前の龍野西で下りるしかなく、高速の車がみんなそこに向かうからほんまに大渋滞。こんなことならもっと手前で通行止め表示してくれよって感じです。上り車線での炎上やったけど、煙とか流れてくるからたぶん下りも止めたんやろうけど。渋滞でトイレ我慢できない人が高速の端を歩いてサービスエリアに行ってはった。
 おじさん頑張って運転してくれはって、なんとか下道におりてその炎上した高山トンネルを抜けた次の赤穂から高速にまた乗ってやっと瀬戸大橋を渡り四国に突入。ほんまにもっと早く教えてくれたら垂水から明石大橋を通って行くルートもあったのに。
 この事故は知り合いどうしの車3台連なって上り車線の高山トンネルに入り、出口200メートルくらいのところにで先頭の車がパンク。その場でスペアタイヤに付け替えていたとのこと。車のオークションに向かう途中やったとか。その後ろに前方不注意のトラックが3台ごと玉突きし、炎上したみたい。車外にいた人や車に乗っていた小さい子供が何人か亡くなった。炎上した車から助けられなかった子供も含まれる。この事故を聞いておれは素直に何をしているんや!と思った。まずトンネルで止まること事体ありえない。憶測やが小さい穴のパンクくらいやったら空気はすぐには減りきらないし高速での回転での熱で膨張しているからまあ気付かないか、気付いてもトンネルを出て安全な場所で修理するであろう。バーストか大きな穴で空気がなくなったとしたら、事故車の人たちが車関係者やからたぶんホイール変形するのを気にしてはやく変えないといけないと思ったかもしれないが、でもトンネル内ではありえない。ましてや小さい子を連れているし、そもそもトンネル内は前方の距離感も掴みにくい。トンネルではいくらバーストしても、(まあその時点でかなりハンドルがとられるが・・・)スピードが落ちてもトンネルを出て安全な路側帯に避難するべきやし、ホイールやら足回りやら気にしないで走ればよかったと思うしトラック運転手が完全もとなりの車線に避けれたかもしれないが、責任は一存できないと思う。みなさんきーつけて!!
 話は粟島へ。四時頃に粟島行きの舟に荷物を積み込んでいざ粟島へ。30分くらいやったな!?写真は舟の乗り場でおじさんと☆おばさんの妹のさっちゃんおばさんのだんなさん、彼女のいとこにあたるあの造船所で働くたけのとうちゃんもいっしょに渡った。たけのとうさんのおばさんの家があってそこに泊まらせてもらいます。着いたらなんともいえない古き良き日本の風景というか、忘れていたこと思い出すというか、のどかですごい気持ちいいというかめちゃええ感じの粟島。着いたらそっこーたけと奥さんのゆかちゃんと海で遊んだっ!!帰ると晩御飯に海鮮BBQ!!おれがたこ好きやから歯ごたえあってでっかいたこを用意してくれてはって感激☆みんなでワイワイビール飲みながら食ったご飯は最高にうまかった〜!!たけの子どものさきんこだっこしたらこの前よりはだっこして嫌がらなくてよかった。
 さあて夜は楽しみにしていた夜釣り。おじさんとたけと、たけのとうさんとのぶおおじさんと堤防へ。光る浮きをたらして待つ。夜釣り初めてでいろいろやり方教えてもらった。メバルや金魚(さされるとやばいオコゼ)ガシラが釣れた☆たけとだいぶ遅くまでやっていてほんまいっぱい釣れておもしろかった。おれは竿の扱いが下手で岩に引っ掛けたり、自分を釣ったりしかけもやり直してもらったり・・・おじさんやたけにはほどいてもらったり迷惑かけました。たけは尻が海に浸かって「おわ〜!!」って叫んでいた。大量で帰って大満足☆みなさん起きてまってくれてはった!!カップラーメンとビールで夜食。その後粟島ナイトはもう爆眠☆