5.1チャンネルサテライトスピーカー

mizunox2004-11-16

 いつものようにバイトに行き、昼飯休憩を経てドライブウェイに出て後半戦の接客をはじめたわたし。1台目の車でなぜかご機嫌のおれは、「いらっしゃいませ〜!!ニコッ☆」とナイスなスマイルで灰皿を返却して、窓を拭き始めた。小田和正の「あなたに〜♪会えて〜♪ほんとに〜よかったふ〜ん♪うれしくてうれしく言葉にならなふん〜♪いま!あなたに会えて〜ほんとに〜ふ〜ふ〜ふ〜ん♪???(歌詞がわからなかったのでリピート)あなたに〜♪巨乳!会えて〜♪巨乳!ほんとに〜巨乳!よかっ巨乳!(巨乳リズム)」フロント→運転席→後部座席右側→リア→後部座席左側→助手席と口ずさみながらグルッと周りながら拭いた。それを聴いていたいたにしやんが「ごきげんやねぇ〜?」と聞いてきたので「巨乳ってほんとありがとう!」みたいな話をして給油を終えた。
 その後、伝票渡しに行った時になんだかお客さんの視線が冷たかった気がした・・・?ほんでこれはもしや〜??といっしょに入っていたじゅんと洗車上がりで置いてある車に行き、ドアと窓を密閉して、どれくらい話が聞こえるか実験をしたら、全部聞こえていた。けっこう小さな声でも聞こえる・・・。おれのハーモニーは間違いなく聞こえていただろう。それも、窓を一周したのでそれはフロント、リア、センター、BASS巨乳音の5.1チャンネルばりの音響効果。映画館でいうならばよくパトカーが後ろから前へ通り過ぎるような臨場感が、つまり自分の周りをぐるっと通り杉田かおるだ(おやじ風に狂った)。
 いままでおれは四年間、お客さんの車にはあまり外の会話聞こえていないものだと思っていた。しかしほとんど聞こえていたようだ。なんか接客中にむかつくこと言われると、笑顔でドアを閉めて窓とか拭きながら、「制服着ていなかったらしばく!」とか「うぜえし、担当替わって」みたいなことも言いまくりやし、じゅんに「昨日○○したんですか?」と言われると「しまくり!」みたいなおれらにとっちゃ日常的な挨拶のような会話やけど、そんなのも聞こえていたのかもしれない。昔と客層は確かに変わったし、なぜかお姉ちゃんの来客は減ったような気もする。さすがに反省した☆