語り継がれる話

一ヶ月くらい前、ガソスタでイソベリンというおもしろい社員の人とカレーが好きなわけ(日記2004年5月21日参考)を話していたんやけど、イソベリンはカレーが好きすぎて、小さい頃カレーが食べたくなるとカレー粉をかじっていたらしい。夏に奥さんにカレーを…

田舎道

朝から実家へ車で向かっていました。いつも大阪府能勢町を抜けて行くんです。能勢町といえば、昔ゴミ処理施設でのダイオキシン問題があって、もと島田紳助の豪邸があるところ。その島田紳助の家の近くでなんですけど、ある1台の白の四駆が道のわきに停車し…

5.1チャンネルサテライトスピーカー

いつものようにバイトに行き、昼飯休憩を経てドライブウェイに出て後半戦の接客をはじめたわたし。1台目の車でなぜかご機嫌のおれは、「いらっしゃいませ〜!!ニコッ☆」とナイスなスマイルで灰皿を返却して、窓を拭き始めた。小田和正の「あなたに〜♪会えて…

いま、ここ?

夜、彼女と「いま、会いにゆきます」を見に行ったんです。すげー見たかったし、うきうきで。いつもはおれら映画始まるギリギリでチケット買って、すでに暗くなり予告編や宣言を上映している中コソコソと席につくんやけど、今回は珍しく早く着いたんでゆっく…

にぃちゃぁんん

今日の夕方、行きつけのスーパーで買い物してたんです。おれは半分以上主夫なんで、割引のお惣菜系を目当てに。下のほうの棚を見ていたら斜め上から、いかにも関西風味のおばさんの声が「にぃちゃぁんん〜」「うん?なに〜?」「あんたこれ持ってるか〜??…

サザエさん

おれ、一番最後まで寝ていました・・・あちゃ〜、寝すぎた・・・と思いつつ起きたら居間に行くとおばさんがやさしく「サンドイッチあるよ〜!眠れた〜??」と、「はいっ!!めちゃすっきりです☆」「よしたか(おばさんのおねえちゃんとのぶおおじさんの息子)の…

瀬戸内海の粟島

彼女のおばさんから、「粟島へ行くメンバーに入っているよ〜!!」と言われたので、彼女は仕事とサマソニで来れないけど、おもしろそうなので連れてってもらいました。粟島とは瀬戸内海に浮かぶ島であの坂口憲ニ主演の映画「機関車先生」に登場した舞台。四国…

ハローグッバイたいすけ☆

三日目の朝、サラダとパンで朝食をいただきました。たいちゃんのおばさんにはスイカやおつまみジュースいろいろごちそうしてもらいました。おこづかいまでいただきそうになったので、それはたいちゃんに返金。たいちゃんのおじさんはたいちゃんが言うには武…

御前崎へGO!!

2日目はおれがかねてから行きたかった御前崎です。東名高速の出口もある場所。5時に起きて眠たい中出発。一時間くらいで到着☆その場所のきれいさや広大さにおれら大興奮!!早速入ろうってことで着替えてひでとうんこしてからみんなで入りました。肩くらいに…

浜松サーフトリップ

静岡県の浜松の大学時代の友達たいちゃんの実家へ行きました。昨日の晩からひでと二人で下道と高速を組み合わせて五時間はかかったかなぁ〜!ひたすら運転していました。浜松について浜名湖のバックに広がる朝日を眺めつつ、入れるポイントを探していました。…

波乗り行ったがっ!?

たけが波乗りに調味がありおれもいっしょに行こうと思っていて、ほな日本海波上がってきているみたいやしいこか〜!!と午前二時くらいに出て丹後半島へ向かいました。近くまで来るとやたらサーファーの車が場所移動をしている。これはやばいんちゃうん!?と…

成長の早さ

彼女の家に、彼女のいとこでおれと同い歳のたけと奥さんのゆかちゃんと二人の子のさきんこがゴールデンウィークぶりに遊びに来ました。さきんこはまだ立つことがあまりできなかったのに、二ヶ月でもうひょこひょこ歩き回ります。アンパンマンのビデオ見なが…

祇園宵山

大学時代で同じフランス語を取り、お互いおちこぼれて下の学年に混じって授業を受け、お互い下を見ながらほんまにまったくわからないと顔を見合わせ・・・アン、ドゥ、トロア(フランス語で1、2、3)の先が言えない・・・おれ〜来週休もっかな?・・・ひ…

サッカー大会

おれもう卒業したけど大学のサークルでサッカー大会があって参加しました。決してサッカーサークルではなくてバドミントンなんやけど、11対11で前後半40分の本格志向。コートもでかいグラウンド借りて、広さも本物っぽくしました。いざ試合が始まると…

七夕の思い出

大学1回生の時の七夕、母方のじいちゃんが亡くなった。おれ墓も近いし、墓参りに行ってきました。暑かったなぁ〜! じいちゃんは耳が遠かったけど頭はすごいしっかりした人でした。耳が遠いせいでいろんな情報を聞こえずみんなの話も半分はわからなかったと…

伊勢を満喫

波乗りに行きました〜!!彼女も初ボディボード!ひでとたいちゃんも誘い伊勢の国府ノ浜へ! 朝の4時40分くらいに着いてそのまま海へ。朝のうちから満潮くらいまではめちゃいい波ではなかったけど、前回よりもいい波きていたのでおもしろかった!!彼女は波に…

長年培った腕

うちのばあさん81才は昔は和裁でなかなかの腕前やったらしい。内職で若いときから着物を縫っていた。「ばあちゃん、縫った着物あるん?」と晩飯食ったあと聞くと、「ここにあるえ〜!」と押し入れからドンドン出してきた。ちょっと出しすぎ〜!!と思ったけ…

そこまできたか

ばあさんが今日自分の息子、つまりおれの親父のことを自分の兄やといいだして聞かない。写真を見せてもこの人は兄やと言い張る。ほなおれは?「あんたはひろくんや。」ばあちゃんの何?「どうゆう関係かはわからん!」この人はばあちゃんの長男で、おれはこの…

近頃の映画

今年の映画は当たりが多い!!かなりおもしろい!!けっこう見てます。なかでもイチオシは海猿とハリーポッター。海猿は原作知っていたんやけど、映画もこれは涙をさそう。なかでも感動したシーン(見ていなくて見る予定の人も読んで下さい)は救助に向かう時に…

まるを偲ぶ

まるを焼き場へ連れて行くため、かあちゃん一人に行かすのはかわいそうやし、ちゅうかつらいけどおれが行かないでどうするねんってことで京都から実家へまたまた帰った。運転中は気が重かったなぁ〜。 着いて実家から20分くらいの場所にある動物霊園に行き…

まるの悲報

波乗りの帰り西名阪関のパーキングでラーメン食っている時、かあちゃんから電話がありました。我が実家のうさぎのまるが17時8分頃亡くなったとのこと。すぐに知らせてくれたんです。今晩川西帰るわ〜!と告げ電話を切りました。 京都に着きそのままの足で…

今年初

今年初の波乗りに伊勢まで行ってきました。久しぶりでおもしろかった〜!!

81歳

うちのばあさん81才のなりました〜!!夏服をプレゼントしてケーキ食いました。 おれもガソスタ腕相撲選手権暫定1位!!ガソスタ垂直跳び選手権暫定1位!!とめでたい日であります。 ばあちゃん去年も無事来年も祝えるといいなぁ〜と思っていたけど、来年も自…

勉強あるのみ

おれには勉強あるのみ。勉強あるのみ。勉強あるのみ。 頭から湯気が出てくる。わからない問題についてひたすら考えていると、頭の奥でいや〜な分泌物が出てきておれの後頭部はジメジメと痛くなってくる。理系の問題を解いているとおれの脳が「これ以上は君の…

それは旅行?

ばあさん毎月デイサービスやらショートステイに行くように、おれが介護ケアマネージャーの人と毎月話し合い予定を立てるんやけど、まあ文句が多いこと!! デイサービスは毎週約2回。ショートステイはいろいろやけど施設の予約が取れたらだいたい月に2回くら…

消防士のひろしさん

今日雨やしジムでも行って鍛えるか〜!!と思い昼過ぎから行って参りました。メニューをこなしスタッフの人としゃべっていたんですけど、このジムに消防士の人が来ていると前から聞いていたので、「今日来たはります〜?」って聞いたら「来たはりますよ〜!」…

原チャリの実力

今日、おれ薬局からでてきたら四角になっていて、店から歩道に出る時にチャリが目の前を過ぎ去った!いやらしくこっちを見やがるチャリのおっさん!ほんでもって過ぎ去ってからチリンチリンを鳴らしよった!!むかつきます。もう危なくもなんともないし。おれも…

微妙?でもやめられないもの

1、風呂上りの綿棒 2、風呂上りのバイク 3、風呂での鏡に石鹸を塗り曇らなくする 4、筋肉の鏡チェック 5、そこまで興味ないのに野球やサッカーの試合結果を見る 6、漫才番組はみてしまう 7、外に出るときはコンタクトにしないと小さい人間になる 8、電気消す…

お中元

おれ、大学で京都に住みはじめてからもうばあさんの変わりに毎年お中元とお歳暮は、プラッツ近鉄へプラッと買いに行くんです。今日もお中元を手配してきました。前もって6月に入るとカタログが送られてくるんで、そこから選んで記入した用紙を出してお金払…

ジムを分析

おれ体鍛えるためにジムに通っているんです。三日に一回くらいかなぁ?マシンで下半身、上半身いろいろしています。こんなとこの筋肉鍛えたことないわ〜!って部位もあってけっこうきつい。まあだいぶいい体にはなってきました。ランニングマシンも最初はあ…