祇園宵山

mizunox2004-07-16

 大学時代で同じフランス語を取り、お互いおちこぼれて下の学年に混じって授業を受け、お互い下を見ながらほんまにまったくわからないと顔を見合わせ・・・アン、ドゥ、トロア(フランス語で1、2、3)の先が言えない・・・おれ〜来週休もっかな?・・・ひろく〜ん来ないと先生に悪いぜ〜!・・・90分フルタイムわからないやん・・・つらいなぁ〜ついていくとかの次元じゃないしな〜・・・先生もおれらあてる時って日本語で質問するし、おれらも日本語で答えるやん・・・き〜つかっておれらの番がきたら「う〜ん ちょっと難しいか〜!」ってとばして次の女の子あてるもんなぁ〜・・・おれらおったら先生にわるいよなぁ〜・・・うん、やりにくそうやし・・・来週休む〜?・・・あかんて!ひろく〜ん!・・・わかった行くわ〜・・・
 来週・・・たいすけ来てねーじゃん!!!一人はやばいって〜!!
 二人でそんなことを繰り返すフランス語の授業。結局4回生の前期まで、約3年半フランス語がわかりませんでした。先生、両親、ごめんなさい。3回生の時、「あなたの名前はなんですか?」とフランス語で聞かれて、おれは・・・答えられない。いや質問の意味がわからないというより自分の名前がわからなかったとしておこう。1回生のそれも最初に習うことやん!!英語でゆう「ホワッツ チュア ネーム?」やん!!おフランスは向いていない。
 そもそもフランス語を選択したこと自体間違った。霊感少女ちひろ(フランス語おちこぼれ)もそうみたいやけど、大学入学前に外国語の選択がある。おれはてっきり英語もやってフランス語をやると思いきや、フランス語しかやらない。4年間英語ゼロ。意味わからん。国際文化学部やのにこいつらなに考えてるねんって話です。しかし、たいちゃんはニュージーランドに留学していたんで英語はもういいかな?ってフランス語を選んだみたい。えっ?自分から?
 そんな浜松出身のたいちゃんは波乗り行ったり、買い物行ったりよく遊んだ。去年は実家にお邪魔させてもらい今年もお邪魔させてもらう予定。
 4年以上滋賀県の瀬田に住んでいたけど、今月いっぱいで実家に帰るみたい。瀬田にたいすけありとなんか当たり前やったし、波乗り行く時瀬田にひょっと寄っていっしょに行くこともできなくなる。京都にもよく遊びに来ていたが、簡単に来れる距離じゃなくなるな〜。いままでのふつうのことやったのがそうやって大学時代を共に過ごしたやつらも離れていくんやね〜。卒業してだいぶになるけどまだ親しい子らは身近にいたからあんまり思わなかったけど今回は第一号やしさみしいもんです。
 でまあ二人で祇園祭りの宵山に行って、めちゃ歩きおもろい話をしながら、焼き鳥やらアイスパインとか食って、鉾に乗って二人で携帯ではずかしながら写真を撮ってきました。鉾に乗れてよかったなぁたいちゃん☆