お中元

mizunox2004-06-04

 おれ、大学で京都に住みはじめてからもうばあさんの変わりに毎年お中元とお歳暮は、プラッツ近鉄へプラッと買いに行くんです。今日もお中元を手配してきました。前もって6月に入るとカタログが送られてくるんで、そこから選んで記入した用紙を出してお金払って帰ってくる。 とまあ年二回の恒例行事なんですが、おれの恒例行事の数がやたらだんだん増えてきた。このばあさんと住んで5年目やけどおれは主夫である。ゴミ集め、ゴミだし、掃除、洗濯、飯作り、買い物、雑用、風呂わかし、生協の注文、ミックスジュース作り、ばあさんの尻拭い的な用事、ばあさんの予定を組んでその予定を実行させる。常のばあさんの監視とばあさんへの注意、訂正、説教、理解、協力、推進、実行、反省。ほんまに歳を重ねると小さい子供に戻っていきます。デイサービスの送迎バスへ送り出すのは、幼稚園に送り出す親の気持ちになる。
 かなりけんかは絶えません。実際むかつくし!!ばあさんができていたことができなくなるとおれがやらねばならない。バイトしてジム行って勉強もしているとはっきし言ってほんまに毎日おれは大変だ!!
 毎日、おれが起きようとしていた時間には起きられず、そのまえに6時くらいから2〜3回くらいなにかしら起こされる。「ひろくん、今日は〜の日かぁ?」「それはあと4週間後や!」「ひろくんいまから行って来るわ〜」「朝の6時からどこ行くねん!!」
 てことでおれは寝不足だっ!!ばあさんよ!!・・・しかたねえよなっ病気やからな・・・。