仮面ライダー

mizunox2004-05-12

 今日バイトしてたらにしやんが遅番で昼出やけど早く来ていて、まあいつもかなり早く出勤する人なんやけど、事務所の中で仮面ライダー555ファイズ」(http://www.tv-asahi.co.jp/555/)の映画を見ていた。見終って仕事にでてきたらかなりファイズにはまっていて、その良さを勧めてくる。まあ仮面ライダーとかは子供向けやし、おれの記憶は仮面ライダーブラックRXで止まっているんだよ!と思いつつも、やたらにしやんファイズごっこをしたがるしでもおれは知らんから、いっしょに騒ぎたくなって昼休みの飯の時に見ることにした。バイト先仲間のじゅん色黒もたまたま来ていたのでいっしょに見た。こいつはかなり仮面ライダーに詳しく。日曜の朝早起きしてまで欠かさず見ているらしい。うちのお客さんでがみっちというおっちゃんも見ているらしいが・・・。
 とりあえずにしやんが借りてきたビデオを「ポチッ」と、始まった!けっこうおもしろい☆戦闘シーンも迫力あるしちょっとほんまに内容もじゅんの説明を受けながら理解できてかなりおもろくなってきた!!スタウォーズのようなCG!ライトサーベルも登場。ファイズの使うバイクが変身してロボットや武器になる!ヒロイン役の子はじめはかわいくないかなぁ〜と思ったがだんだんかわいく見えてくる。イケメンキャラもジャニーズの誰かと誰かをミックスしたような顔!
 おれら見ている時、にしやんが入ってきておれはファイズに変身すると言って、奥の倉庫へ行ったんやけどドアを閉めたら実はその倉庫内側からは開けられない。ドアノブが空転するんです。「助けてくれ〜!!」と中からバンバン叩く。おれとじゅんはしばらくファイズを見ながら「ばかだなぁ〜!」と話していた。しかたないので開けてみると野球のキャッチャーマスクとフルチンを手で抑えるもうすぐ2児の親父にしやんが出てきた。本人ちょっとしけてたけど充分おもろかった!
 いまのテレビは違うシリーズの仮面ライダーらしいけどかなり大人も楽しめるし、お色気もたまにあるらしい!見てみてくださいまし!仕事あがって続きを見て、帰り際ににしやんに一万人のライダー部隊と言って原チャリでひいて帰った☆