ひでの吉報

mizunox2004-05-10

 え〜おれの親しい友達が就職決まりました!!おめでとうぅぅーー!!!いろいろ悩んだりしんどかったりしたけど、いまはすげえ元気もどったみたいでほんまによかった☆
 まだちょっと活動するみたいやけど、だいたいそこに決まったみたい!少し遠方になるみたいだが絶対遊ぼう☆
これからは残りの大学生活を充実したものに。卒業旅行はおれら行ってないからいっしょ行こう。格ゲーのキャラ出しも。とりあえずおれら待っといて!!
 就職活動頑張ってるみんな!ほんま頑張って!おれも含めてやけど・・・。残念ながら落ちるのは理由があるはずです。受かる人はそれができていたから!落ちたことと同じことをしていたら次の会社も受からない。就職活動には段階があると思うけど、その段階でやるコツはいろいろあるはず。もしいまが必死でうまく行かなくても、もし何年かして社会を経験したとして自分が面接官になったとしたらどこを見る?いまの自分をみているとして受からせるか?ということ。日頃から考えていたら思慮が深まり話の引き出しが多くなる。ツッコまれるところなんか、履歴書でも、面接でもたいがいわかる。冷静に小学生の九九がそのとき必死でも、中学生になれば余裕でできる。面接もそのとき必死なのはわかるけど、垢抜けてみたらいいと思う。社会何年も経験しているおっさんなんやからだいたい見るとこわかる。動じないというか落ち着き、気負いしないような受け答えしていれば、一目置かれるし逆にこっちに圧倒されるかもしれない。おっさんもその会社ではすごいかもしれないが、会社離れたらふつうのおっさん。関係ない人からしたらおっさんにしかみえない。少し自分を上の立場で見てみてください。そしたらダメなとこがわかる。ふつうのおっさんになぜか追い詰められる?街でおっさんとけんかになったら負けますか?たいがい負けないよ!
 てことで、ひでにつづけ〜!!