被爆国日本?広島!

mizunox2004-04-01

 二日目は午前中に吉和から近い三段峡という滝がある、ハイキングコースへ行き渡し舟に乗る予定でした。駐車場で泊めてもらったのでお礼を行ってブィ〜ンと走りました。途中で寄ったコンビニで後ろのハッチを開けながら朝飯を食う。なんか波乗り気分を久しぶりに味わいました☆さわやかすこやかな朝食!
 三段峡へ行ってみると山開きしていないみたいな感じで入れませんでした。ガビーンですわ!彼女が「3月31日まで休業って本に書いてあったから、今日はやってるんかなぁと思ったわ!」ですって。いやそれはやらん可能性大。しかたないので午後からの予定、広島市へ向かいました。
 広島の平和記念公園はほんまにずっと行きたかった場所。彼女は修学旅行できたから二回目やったけど。原爆ドームを見て、その周りの瓦礫に驚いた。平和記念公園の中にはいろんな碑があり、ずっと見てまわった。関西学院の生徒が千羽鶴やったかな!?燃やした事件あったけど、あの場所で鎮魂の雰囲気の中で、そうゆうことをする神経はほんまにわからない。ほんまに悲しいし、現代の若者のバカさ加減にほんまに広島で被爆された方々はなんの希望を持つのだろうか?そうゆう石碑とか平和の鐘や平和の子の像には防犯カメラ作動中の注意書きが書いてあった。
 原爆史料館にも行き、その原爆の威力や過程を見てきた。ほんまに恐ろしいものであるし、原爆を落としたことに人として信じられない。戦争終結を早め、戦況拡大の防止、アメリカの莫大な原爆開発費を正当化するため国民に示すために落としたと書いてあった。原爆資料館の展示は各国に平等というかさしあたりなく表現していたと思える。展示を見終わってから、署名する紙があったので署名して、その横には自由書きの感想ノートがあった。少し読んでみるとたぶん中年くらいの人やと思うけど、「学生時代に来た時の方が印象が強く、いまの展示内容にはがっかりだ。原爆の恐ろしさを伝えるにはもっと地下に眠っているもの掘り起こせ。こんなことじゃ広島がなにを訴えたいのか伝わらない。」ってありました。なかなか厳しい意見です。いまの時代ではあの展示の表現で正解やとは思うけど、いろんな展示物があるのならありのままを伝えることも必要かもしれない。広島市長が核実験の各国が繰り返すたびに抗議の電報が送っていてその展示を読んでいて感動した。日付のせまい周期で何回も送っていいた。ほんまにその電報は送られた人、その個人には充分意味があるんじゃないか!?大きな組織になるとそうゆう意見を効かないとは思うが。
 各国の政治を動かしている代表者や軍隊、専門機関等の人間とかに、組織のなかではなく、「個人」に、戦争はやってはいけないか?、殺し合いはほんとはよくないか?と聞いた場合なんて応えるのだろう?そのような国を動かす立場になくて、ふつうにサラリーマンなどで働いていたとしたら?まあ戦争はよくないと応えると思いたいが、容認派もいるんじゃないかと思ってしまう。たぶん絶対いる。力で解決しようとする考えである。そんな人間が国を動かしていると思われる!!
 過去の過ちは消すことはできないし、大事な家族を失ったり、怪我や原爆後遺症などで苦しんでいる人に、その敵対国を許せと言っても、各国の人々は許すことができないと思う。経験しているだけにそれはしかたないことである。でも若い世代は経験していない!いま戦争や内紛をしている地域の子どもたちにそれを問うのは難しいし、この先その子どもがじいさんばあさんになるまで、その傷が残ると思う。つまりなにも知れない若い世代に大人がいらないことを吹き込み、そのような恨みや対立があると教育して、その道に引き込もうとする。だからこの抜け出せない非人道的サイクルが続いていくのではないか?まあそのような国を動かす立場にある人物が年寄りやからってこともあるけれど。どこかで若い世代が「リセット・ゼロ」にしてすべてを水に流すことはできないか?過去や親の世代の苦しみはあると思うが経験していないならいいのではないかなぁ?それは難しいことであると思うが、もっと簡単に考えることもできると思う。そのためには正しい教育と、若い力が必要である。国を動かす代表者も人道的に正しい判断を最優先事項にして政治をしていくべきである。30代くらいの人が総理や大統領になるのはどうだろう?
 2003年の8月6日に広島市長の述べた平和宣言(http://www.pcf.city.hiroshima.jp/peacesite/Japanese/Stage3/3-2/3-2-101subJ.html)が印象的である。広島はほんとに戦争反対、核兵器断絶の力を感じるが、日本の中の広島もしくは長崎であり、やはり政治は東京である。一都市として世界に訴えているけれど、もし東京に原爆が落ちていたら日本という国はどうなっていたのだろう?いまより被爆国の意識も強く、もっと人々が恒久の平和を願う国になっていたと思う。もしくは恨みがいまより強い可能性もあるかもしれないが、広島の平和復興のように、力強く広島市長のような国の代表者が生まれると思うし、東京の人々平和都市にするであろう。東京も爆撃されたんだけれども・・・広島の平和都市には到底かなわない。
 まあ考えさせられることが多かった。広島焼きを食べて、広島城へ行き、忍者ごっこをしてから、車で島根県出雲市へ向かったのであります〜!!前の日に宿をとったんやけど厚生年金の宿でめちゃ安くて素泊まりやけど2人で9千円くらいでした。部屋にごはん持ち帰って酒飲みながらあいのり見ていつのまにか寝ていました〜☆