卒業式

mizunox2004-03-19

 4年間の大学生活を経て無事卒業を迎えることができました。支えてくださった皆様に心から感謝しております!!ありがとう!!
 まなくんと共に車で卒業式へ迎いました。まなくんとは入学式もいっしょやって少し昔話をしながら、とうとう大学卒業やなぁ〜と実感も湧いてきました。車のなかでまなくんと、入学式の後に生協でご飯食べて、生協の金券みたいなカードを買いました。たしか1000円分買ったんやったかなぁ?ご飯食べてあった初日にまなくんの当時の一人暮らしの家に行き、うんこしました。そしたらまだまなくんは自分の家でうんこしたことがないらしく、それを先にしてしまってかなり嫌がられたのです。それ以来まなくんやひでの家に行くとむしょうにうんこに行きます。まなくんはずっと嫌がっていますが・・・。まあ汚い話はどうでもよくて、その後おれんちへ来て一泊したんです。あった初日に泊まりとは!!で、まなくん夜に生協カードがないって言い出して、「おめえ盗っただろっ!!とかなりの勢いで疑りだした!そのまま彼は2、3ヶ月、おれのことを盗人扱いしながら過ごしていた。そしてある日まなくんが入学式の時に着ていたスーツのうちポケットから生協カードを発見!!ほんとみずのっくすは手癖のわりいやつだと思っていたわ〜!といわれそこから彼とはほんとの意味で仲良くなったのではないか!?わだかまりが解けた瞬間であった!いや?まなくんは自分のスーツもろくに調べず人を盗人扱いしていた・・・。まあそんな昔話をしながら大学へ着いた。
 けっこうなつかしい4回生がいっぱい集まっていて、レアキャラたくさん発見。女の子はみんなべっぴんになっていたなぁ!久しぶりの会った人と写真とりまくった。写真も撮るのもいいけどもっと話をするのが本当ってもんだわ!写真だけで「またな〜!」と別れても・・・ちょいと大学生の浅い広い交友関係を物語る。しかたないことではあるけれどね!名前も忘れた人もいる。でもそれなりにあんときゃなぁ〜と昔話が思い出されたのが良かったのかもしれないが。
 式で優秀な生徒の表彰式があった。学生の鏡であるし、フルに大学を活用して勉学に励んだ姿やと思う。なにげに単位をとって過ごしていたと思うと恥ずかしい限りやし、あまり大学のいろいろなシステムの利用を使いこなしていなかった自分が恥ずかしく、申し訳なさがこみ上げた。学生は勉強、これは基本のことであるといまさら思う。
 学長の話はなんかパッとしなかったなぁ!オオザッパというか話の内容や言葉使いが中学生に話しているみたいな?宗教心のある学校やけどもう少しこだわらずにスパーンとエールを送ってくれたらと思う。体裁やら気にせずに決めるとこ決めてくれる話し方しない先生が多すぎるわけで、だからなんとなくしかみんな聞いてないんじゃないかと思う。おれもしっかり聞いたけど、強調がないから淡々と話されると、なにが言いたいのかわからないし、結局あまり意味のなすこと言っていなかった。後ろに座っていた女の子3人はぺちゃぺちゃうるさすぎ、おばはんの会話みたいなものを楽しそうに、ゲラゲラしていた。あと体育館の演奏してくれる吹奏楽の男のやつが足組んで腕組んで、下向いて眠そうに目つむっていたのて場所もめちゃめちゃ目立つし、ほんま怒ったろかと思った。でも式の最初に父兄の席を見回して両親を発見した時はめちゃめちゃうれしかったなぁ!!おれが親になったら絶対子どもの行事は参加しようと思う!子どもが嫌がるならばれないようにこっそり行ってやる。おれ高校の卒業式「来なくていいわ〜!」って言ったけど実際「(こいよ〜!!)」って思っていたし・・・。なんか成長逃してたまるかって親になってやる!熱い!今日は特別な日なのでさらに熱いよみずのっくす☆
 式が終わるとサークルのみんなが待っていてくれて、花束をもらいいっぱい声をかけてもらった!写真も撮って胴上げもしてもらった!ほんまうれしい限りです!最後までみんなありがとう☆なんかみんな一人一人に思い出があった。この子らの卒業式も行けたら行きたいと思う!!サークルのおれの弟みたいな、昔は泣き虫でしかたなかった子がいるんやけど、「もう泣かへんかぁ〜?」とはっぱかけると「泣きませんよ〜!」と言っていた。実際ここ最近はしっかりしてきて、ほんま強くなったな☆ほんまこのサークル繊細な子が多いからね〜!
 すげえすげえ親しいやつが、その日は面接があって間に合わないと言っていたけど「晴れの舞台逃してたまるか!あんまり興味ない会社やしいらん!」とかけつけてくれた!ほんま一緒に卒業できなくて残念やけど、ほんまにこの場にいてほしかったから、なんか顔みたら安堵感があったなぁ!!たいちゃんにも会えて写真撮れて良かった。おれらが揃ったって瞬間!また浜松に連れて行ってほしい!!サーフカモン☆
 両親も外で待っていてくれたので、ひでとちひろと会いに行った。二人に「大学4年間行かせてもらってありがとう!ほんまに楽しかった!」と挨拶した。親父が「それがなによりやっ!」って言っていた。かあちゃんも「良かったなぁ!」と言っていた。ほんまにこの二人の息子でよかったっす☆3人で写真撮って、ひでちひろもと5人で撮って、その後両親2人の写真を撮った時、親父がかあちゃんと腕を組んだ!ひでがびっくりしていたが、そうです!これがうちの親なんです☆
 その後はゼミのクラスに行き、先生から卒業証書を頂いた。なんかあんまり仲が良くなかったけど、いろいろ心配してくれていて頑張れ!!とエールを送ってもらった。最後の先生の言葉に「楽しい人生を作りなさい!それが難しいところでもありますが。良いときは回りのみんなと喜びなさい。わるい時は私わたしのところへ来なさい。わるい時は回りに人がいなくなることがあるんです。昔わたしがわるい時に頼る人が恩師しかいなかった。先生とは本当の意味でそうゆう時に先生なんです。みなさんの未来に期待と心配しています。みんなのことわるく言ったりして申しわけない。もっとできるんじゃないか、もっとしたらいいんじゃないかと思っていたんです。みなさん卒業おめでとう。」と言ってもらった。うれしかった。
 その後はサークルに戻りみんなに挨拶して謝恩会に向かった。腹減りすぎて、立食パーティで食いまくった。ひでとデザート食いまくって胃がもたれた。女の子がドレスに着替えてかなりゴージャスやった!同じクラスのさといやちかもすげえ大人の女にみえた!まきは昨日の卒業式前に事故ってちょいしょげていた・・・。ちひろは日本舞踊をやっていたのもあるがほんまに和服が似合う!みんなに女将!と呼ばれていた!こいつもほんまにお世話になった。いじめたりもしたけど、これからもおれらと連るもう!!
 野球部のたけしとむねたかとも最後に話せてよかった。たけしは心斎橋で働くらしい!むねたかはおれといっしょで消防士を目指すらしい!
 大学で出会ったみんなの未来に幸あれと願って止まない。お互い違う人生を歩むけれど、事故や病気をしないでいろんな場所で活躍していってほしい。ほんまに何年かしてみんなに会えるといいなぁ☆
 この4年間はかけがえのないものになった。思い出したら楽しい思い出ばかり。一時期、自分のこれからやりたいことと違うから大学を辞めたいと考えたこともあったけど、彼女から「大学は勉強だけではなく、様々な人がいて色々な人間関係を学ぶ小さな社会やからその中で自分を見つけていければ大学に意味がある。」と言ってもらったことがある。たしかにいまは本当に卒業できたことがうれしい!!バイトとかでも社会に出る前に働く経験を学べた。人間関係の難しさ、いろんな考えをもった人とも出会った。高校卒業当時より、明らかに人間的にも成長できたと思う。まだ社会に出れないが、昔よりなんとかやっていけそうやと思うところがあるし、ぎゃくに早く働きたい気持ちが強い。
 家に帰ると彼女のお母さんからハガキが届いていた。卒業のお祝いと、これからに励ましをもらった!!すごく温い、心がホッコリした☆いつもいろんなところで励ましてもらっている。彼女と彼女の家の皆さんに見守られていたと感じる。
 最後の写真はばあちゃんと撮った。四年前の入学式の時2人で撮った写真がある。ばあさんともいろいろあったけど、さらに歳を重ねたけど、本当に身近でいつも心配してくれた。四年間育ててくれてありがとう☆
 最後に本当にまわりで支えてくださったみなさんに感謝感謝です!!卒業を迎え、気持ち新たに精進していきます!!みんなありがとう☆