卒業式の学長の言葉の意味

mizunox2004-03-20

 昨日の日記で学長の祝辞について批判してしまったけど、親父に聞いたら、社会に出て一番難しいことわかりやすく話していて関心したとのこと。内容は、「自立とは本当に難しいことである。様々な情報から自分で判断して自分で選択していかなければならない。それが自立である。しかし情報には数々の情報操作が含まれる。それをわかった上で正しい判断をしていかなければならない。」みたいなことであった。そんなんわかっているし簡単な言葉で話していたので少しがっかりしたが、社会では本当にそれが大事であるんやなぁ〜親父に言われてわかった。日ごろからそのような情報操作とかまでけっこう考えていたから、おれの中の判断基準には選択肢があれば正しい方を選べば間違いはないと思っていたので、まあ当たり前やと思ったけど、社会にでていまなんかより更に困難な場面ではもっと深く慎重に選択しなければならないのだと思った☆