信州は良い

mizunox2004-03-03

 バイト先のあさちん32才と二人で白馬にボードへ行きました。前日の晩からでてやたら雪降っていて高速も除雪車やチェーン規制入ってて、なかなか前に進まない。京都から約7時間はかかったかなぁ?とにかく昨日は朝からバイトしていたし着いたのは、朝の4時半。白馬の乗鞍スキー場です。通称「ハクノリ」関西だけかな!?とりあえず車内で寝ました。
 朝、8時から準備しようとしていたが寝過ごして9時半くらいから滑り出した。やっぱ晩に雪降っただけあってパウダーで気持ち良かった。さすが信州。
 あさちんはジャンプ派なんでそれに連れられてジャンプ台へ何度も入ってしまった。少しおもしろくなってしまい、恐怖心は薄くなってしまってジャンプ行こうとあさちんを誘うほど。でもバヒューン、バシッ!ってジャンプじゃなくて、エイッ、トンッ!ってな具合です。あとはクロスっていうなんかスピード競うやつをあさちんと競争していておもしろかった。あさちんは若い!見た目も若い!結婚式も行ったが、奥さんと子どもももうすぐ生まれる。慣れすぎてふつうにタメ口で話してしまう。やたらお互いムキになって年の差を関係なく、言い合うところもあり、ばかにしたりばかにされたり。でもけっこうどこか行くにはいつも一番に声かけてくれるのがうれしい!でもまあ大事なところでは敬語します。ほんまはあかんのはわかっているけど、おれもそうゆう年上とかわきまえないとシバキたくなる人なんやけど、あさちんと同じバイト先のにしやん26歳にはふつうの話言葉になる。でもそんな二人はある意味すごい人やなぁと感心する。まああんまりあさちんに、敬語つかってヘえへえすると調子乗るからバシッと「うるせえ〜なぁ!それあさちんのことやろっ!」っと言い返す。
 午後まわって四時くらいになって少し離れたとなりの斜面に行こうおれが言い出して、あさちんが間に合うか〜?と心配したけれど無理やり引っ張って行き、最後4時50分くらいに止まるリフトに乗らなければ元の斜面に戻れない。もう時間ぎりぎりだったんですごい長い距離を猛スピードで駆け下りた。足パンパン。でも満足行くほど滑りまくった!
 宿は八方の近くので、あさちんの奥さんの仕事の関係でタダ。温泉もめちゃ気持ちいいし、きれいなところだった!さすがに疲れて爆眠で寝てしまった。一日目修了☆