メカニック松さん

mizunox2004-02-06

 うちのスタンドから車を修理によく出していた松さんって車の整備のすごいおっちゃんがいました。松さんに聞いたらなんでもわかるんです。うちの彼女の車も安くで直してもらって、おれの車のハッチバックがバンやのにワゴンの付いててめちゃ笑っていた松さん。ぜんぜん知らんかったけど去年の12月24日に亡くなっていたらしいんです。今日知ったけどなんかすげえ悲しいです。
 確かに去年の夏くらいから激ヤセしていて体めちゃ悪そうでした。大丈夫なんかなぁ?と思いつつ、おれの車、ちょいとややこしいので松さんに車検通してもらおうかなぁと思っていたし、10万キロ越えたらタイミングベルト変えてもらおうとか思っていた。まぁそんなことはどうでもいいんですけど、とにかく京都女子大学の話をしながらいっしょに車に乗っていた時、「ああ〜京都ブス大?」とか失礼なことを言っていた松さんがおもしろかった!「女ってもんわなぁ〜・・・」と浮気心を語っていたり、「ヘイコウもんの外車のパーツって日本車の倍以上しよる。見積もり安くしすぎたわぁ〜全然儲けゼロやでっ!これおまえんとこから出した車やぞ〜!」とか話しながら分解整備していた松さんがなつかしい。ツナギにスナップ・オンのスカジャンみたいなやつを重ねる松さんスタイルがかっこよくて、おれとスタンドのにしやんは真似してしました。
 にしやんも今日知って電話かけてきてくれたんやけど、さみしいものです。だれか教えてほしかった。葬式も行けなかった。あ〜あ・・・。