きれた

mizunox2003-12-18

 うちのばあさん80才はほんま物を散らかす!!!それほどきれい好きではないおれの神経を尖らせるくらいの状態になる。「アーーーー!!!」と吠えたくなる。冷蔵庫は週一で掃除しないとえらいことになるし、汁とかこぼれまくり、漬物の器が10個くらいはあるし、捨てると怒るし、賞味期限なんてものは見ても昔の人には関係ない。卵の食えない基準は割って黄身がダラダラやったら捨てるらしい。カビが生えたらやっと食べ物はあきらめる。食べないのに貯め込む。食えないのに大量に作る。二人で1杯しか食べないのに飯は朝と夜に2合ずつ炊く。余る。ほんまおれも日々片付けています。月一くらいで病院に連れて行くために来る両親も午後からは掃除ラッシュ。けっこうきれいにしてもものの見事に復活させる。
 今日ほんま台所から居間から裏から一昨日ちょっちきれいにしたのに、もうすげー汚くなったので、「出したらしまってくれー!!」ときれたら、ブツブツ「えらそうに!」「うちはむかしからブツブツ・・」「うちなんかもう死んだらええんやブツブツ・・」とブツブツ言うのでおれの胸くそはグツグツ・・「逃げんなー!、図星やろー!!死ぬとか知るかー!!」とかなりヒートアップしていると、「そんなん文句いわんと黙って片付けるのがえらい!」とおれにとどめの一撃を食らわしたので、「おめえがちらけるんじゃーーーー!!!!」と最高潮に魔闘気を身にまといました。ほんま堪忍してくれ・・・。その後、裏を片付けていると簡易ハンガー掛けみたいなパイプのものが重さで分解したので、蹴りを数発入れて黙々と直しました。
 もうおれにはゴミ屋敷にならないのを食い止めるのが精いっぱい。きれいになんかなりゃしない。けっこう大変です、ヘルプ!ヘルプ!☆