それは旅行?

mizunox2004-06-13

 ばあさん毎月デイサービスやらショートステイに行くように、おれが介護ケアマネージャーの人と毎月話し合い予定を立てるんやけど、まあ文句が多いこと!!
 デイサービスは毎週約2回。ショートステイはいろいろやけど施設の予約が取れたらだいたい月に2回くらい3〜4日泊まりに行きます。お風呂入れてくれたり、お遊戯やゲーム、お絵かき、歌、あとはご飯と一日規則正しく、プロの介護の人たちが就いていてくれるので安心なんです。あとは月に老人会みたいな集まりがあったり、病院へ連れて行ったり、近くの小学校へ漢字を習いに行ったりもするんですけど、この予定こなすのがまあ大変!おれが全部把握してばあさんに伝えて、でも忘れるからその日の朝に伝えて、でまた忘れて時間がむちゃ早いのに出かけようとするからまた伝えて、フライングで出かけてしまったら追いかけてまた家へ連れ戻して、それでも玄関から離れなかったりで、もともと急く性格やったけどそれが時間感覚がないから厄介です。
 ゴミ出しとかもおれが前の日の晩にゴミ袋を玄関に出していたら、このゴミ捨ててきて〜とカラスが来るから八時に過ぎに出す決まりやのに、はっやい時間から捨ててきてコールを一階から叫ばれたり、上がってきておれの部屋のふすまを開けて、運が悪ければベッドの端に寝ているおれのヒジや頭にふすまを当てて起こす。
 でまあデイサービスやショートステイは風呂の準備や宿泊準備をしないといけないんやけど、ばあさん荷造りとかできなくて、自分なりにかばん2、3個持って準備しているんやけど中にティッシュだけのかばんもあれば、空のかばん、ビニル袋だけのかばんや関係ないものとか詰め込んでいたりとおれには理解できませんかばんを持っている。下着やタオル、靴下とかほんま散らかっていて探すのに一苦労やし、全部に名前を記入しないといけないし、ショートステイになると荷物が多いからおれ荷造りに1時間くらいかかるんです。靴下のかたわれはどこじゃーい!シミのついた服は恥ずかしいから使えねー!メガネがねー!歯ブラシがねー!保健証がねー(下駄箱から発見)!ここでの注意。おれは毎日片付けたりするのにそれ以上に散らかすのです。ほんまに決まったところに物がないからすげえ大変。下駄箱やら突拍子もないところからかなりの重要アイテムがでてきたりするが、隠した自分は忘れている。で、帰ってきてからもショートステイかばんはこのままにしておいてと頼んでいるのに、また解体するからおれはまた次回の荷造りをしないといけない!!
 デイサービスは比較的文句なく行くけど、まあ物を盗られたとかは言いますが、ショートステイはすげえ文句たれる!昔は行く時間の20分前くらいに言ったり、デイサービスやとうそをついて行かせたりしていました。そしたら本人は施設で「帰る帰る」コールするらしくなんで行っているかわからないので、さすがに悪いなーと思い前の日に言うことにしています。行く日の朝に言うとほんま烈火のごとくおれに当たり散らすので、すごい暴言やあらゆる悪口、「一生うらんでやる」とか「あんたがあんなとこに追いやるんや」とか「死んだら化ける」やらまあひどいので、おれも負けずと反撃はしますが。
 前の日の夜に、すげえご機嫌をとってこれでもかってくらいに上機嫌にさせて、「実はな、明日泊まりでいかんとあかんねん」と切り出します。そしたらグジグジ文句は言いますが、まだマシ。ひたすら「いいとこやで〜!ばあちゃんに来てほしいってさ〜!この前行ったらばあちゃん喜んで話してくれたやん!」とひたすら励まして、ほんまスイミングスクールに行くのが嫌な幼稚園児をなだめるように、そぅ〜っと、そぅ〜っと〜♪・・・うん?待てよ?・・・ってなんでおれがこんなことせんとあかんのじゃーい!!!オラー!!!
 でいざ行く日になると、もうあきらめて行く気になります。作戦成功☆でも今度はまた早い時間から行こうとしてあ〜だ、こ〜だ・・・まだ時間ちゃうやろばあさん!!と前述した通り。
 ショートステイに行くといろいろ思って帰ってくるんです。だからその日は話がいっぱい。手伝いに行っている意識の時、例えばほかの体の不自由な人の世話をスタッフの人と手伝ったり、洗濯物をたたんだりと「もうかなんわ〜!働きにいくのは〜!うち疲れるねん〜おばあさんの世話ばっかりやわ!」「ばあちゃん推薦されてるねん!手伝ってあげてな〜!!」とそうゆう時。または、旅行に行って旅館に泊まると思っている時もあります。その時はご飯が味気ない、周りになにも見る場所がないとか、ほんまに旅館の気分で行っていて「あんな旅館はあかん!!」と今日はおれの作った飯をうまいうまいと食っていました。「魚の切り身がお皿一つとかそんなん味気ない!」「はっは!おれが作る飯はおれが好きなものが多いから、おれら好みが似ているんやって!今日行ったところは栄養のバランスとか考えているんやで!!」・・・歳のわりに油ものが好きで困ります。しっかりした味が好み。
 まあ、おれの嫌がらせで預けられたと思って帰ってくるときよりマシですが。いずれにせよ文句は多いです。ちょっとは素直におれの言う通りにしてほしい。ショートステイに行ってくれると日頃のばあさんから開放される感もあるんです。正直限界なとこも多いから。3〜4日ばあさん家をあけるとおれ夜ひとりになってやたらさびしかったり、家かえってきて誰もいないと切なく思ったりもするけど・・・。おったらむかつくことが多いが、おらんかったらさびしい・・・。で帰ってきたらうれしいがすぐ文句の嵐でむかつく。ほんまにへんな悪循環?へんな良循環?まあこれもばあさんのためやと思いがんばるっす・・・☆