古都はまだまだ知らないことばかり

mizunox2004-04-29

 彼女のおばさんとその友達のいけっちょさんと彼女の友達?!おばさんの友達!?のゆうきくんが京都に来ました☆彼女は泊まっていたんで、起こしたけどぜんぜん起きない。なんとか起こしてみなさんが車で迎えに来てくれるまでには用意したかったけど、彼女は風呂やら化粧やら荷物まとめやら遅くて待たせてしまった。ほんまに彼女は赤ん坊時代から乳より睡眠やったらしく、その名残?くせ?体質が変わらない。おれもよく寝ると評判!?やったけれど初めて自分より寝る人間に出会いました。寝まくり!寝まくり!
 出発してはじめに向かったのは、今出川通りにあるお洒落なイタリア料理屋さん。ゆうきくんはソワソワして「苦手やわ〜この雰囲気〜!」とか言いながらもパンで遊んでぐちゃぐちゃにしていました。パスタがおいしくて、デザートにはやたら少ない量のコーヒーやねんけどやたら苦いのが出てイタリアのブレイクタイムを知りました。ヨーグルトアイスやら砂糖やら入れて薄めたんやけど、苦い!!ミルクもらいました☆
 その次は狸山不動尊という神社。『恋するハニカミ』で的場浩二はしのえみがデートした場所です。ゆうきくん足のヒザを手術したばかりやのにやたら石段の多いリハビリをさせてしまった!けっこうええ感じの情緒感がある神社です。賽銭が自分の金じゃないと御利益ないやら、でも両替はオッケイやろとか、人の賽銭で拝むなやぁ〜とか文句言いながら参っていましたなぁ〜!!山を下るとそこは詩仙堂という庭園がきれいなお堂があって、見物しました。水がたまって「カコンッ!!」てなる竹のシシオトシやったかなぁ〜?あるじゃないですか!それを受け止めておとが鳴らなくしてやったり☆
 さて次は大宮鞍馬口にあるせんべい屋さんへ!ばあさんのお土産にもらったけどめちゃうまい☆和菓子屋にも向かい、その後は三条御幸町付近でいろんなお店に入りながら見物!いけっちょさんとおれとゆうきくんどちらがとなりに並ぶと、後ろから見てカップルっぽく見えるかやっていたのがおもしろかった!途中で前から行きたかった着物を洋服やアロハにあつらえているお店を偶然発見して、中で見物していたら、メッシュキャップを被ったでかい外国人と白髪のおっちゃんと通訳みたいな日本人のおっさんが入ってきて、いろいろ商品をみているわけです。