最後の学校練習

mizunox2004-01-19

 今日は大学に行って来ました。後期の最後のサークル練習日で、おれは卒業式までもう大学行かなくてもいいんです。大学に通った4年間があっという間で少し寂しく思いました。サークルの学校練習は最後やったんで、みんな来るかなぁ?と思ってたんですけど、まあまあ顔出してくれてうれしかった。いつもはおれが行ってないんですがっ!
 今日のサークルは2時間本格的バスケ。ちゃんとゼッケンつけて、得点板用意して、ジャンプボールからスタート。日本バスケットボール協会公式ルールに則って6対6でオールコート。うちのチームのディフェンスはハーフでゾーンをつくり中を固めました。途中、相手チームはダブルセンターの通称ツインタワーズの高さで空中戦を制されたので、うちのチーム緑ゼッケンオールウエストは、メガネ3人衆で小さなゾーンを作らせ、ワンマンに対してプレスをかけメガネが飛ぶまでディフェンスさせました。公式ルールに則り、メガネが飛ぶとタイムがもらえます。ピンチになり点を取られそうになったら、メガネをとばして防ぎました。対戦相手のエロエロチームはなかなか強く、点差が離されてきました。しかたないのでチャージのタイムアウトをとり、ディフェンスをオールコート・マンツーマン・プレスにしました。みんな意外にしっかり守っていたのでおもしろかった。「そこ!スイッチ!」「ピボットしろー!」「レイアップシュー!」「ディーフェンス!パンパン!デーフェンス!パンパン!」と適当に知ってる言葉を並べて罵倒していました。結局、体力の限界で20点差が開き、ゲームセット。うちのチームはスラムダンクでいうとカクとヤスがだめでした。相手チームの仙道くんがよかった。魚住くんは背が高かった。うちのメガネくんも3年間よくがんばった。バスケットボール部の小田くんも強かった。パッチは遅れて来たくせに体力なかった。
 とにかく最後の練習はバスケでした。となりでやっていた本物のバスケサークルは上手でしたね!写真はバスケサークルのマネジャーのかなえちゃんです☆